本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム新着情報イノシシ出没情報

注意喚起!! イノシシ出没情報

更新日:平成26年5月26日

注意喚起!! イノシシ出没情報

 平成26年5月26日(月)午前8時30分頃、大字三村地内でイノシシの目撃情報がありましたので、外出は控えてください。

  イノシシを見かけた場合は、ゆっくりとその場を立ち去り、イノシシを刺激するような行動をしないよう注意をしましょう。
また、見かけた場合には速やかに警察に通報してください。

もし、イノシシに出会った場合は、以下の点に注意して行動してください。

◇何もせずに放っておく

イノシシは臆病なので、大抵の場合は逃げていきます。
ウリ坊などがかわいくても、自分から近づかないようにしましょう。親が周辺にいる可能性が高いです。

◇ゆっくりと後退し、静かにその場を立ち去る

イノシシとの距離が近い場合、急激な動作は避け、ゆっくりとその場を離れてください。

(急に動くと、イノシシが驚いて、思わぬ事故につながります。)

◇決して威嚇したり、追い払おうとしない

    パニックになったイノシシが一番危険です。自分の身の安全を確保することを第一に考えてください。

※お子様の行動には特に注意が必要です。近づいたり、からかったりしないように、御家庭でも十分注意するように御指導をお願いいたします。
※犬を連れているときは危険であり、イノシシは、犬と飼い主を敵として判断し、攻撃してくる可能性があります。イノシシが近づいてきたらリードを手放して避難してください。

 

このページのトップへ