本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム新着情報 →ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布実施のご協力について

ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布実施のご協力について
〜上三川地区水稲病害虫防除推進協議会から地域住民の皆様へお知らせ〜

更新日:平成29年4月25日

ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布実施のご協力について 

良品質な麦を生産するために、ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布を実施いたします。

つきましては、事故防止に努め事業を実施しますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

散布日程等

1.日  時

     平成29年4月27日(木曜日)

※雨天、強風、濃霧等で実施困難な場合は、翌日に順延となります。

2.散布時間

    午前5時から正午ごろ   (予定)

※主要道路、通学路、住宅周辺は早朝に散布いたします。

※当日の天候等により散布時間が延長になる場合があります。

3.散布地区

    上三川町全地区

※白旗が立っている圃場に農薬を散布し、終了後、圃場に白旗を倒します。白旗が圃場の目印となりますので、散布が終わるまでは白旗を抜かないようにしてください。

4.対象病害

    赤かび病

5.薬剤名

    トップジンMゾル

    薬剤成分名:チオファネートメチル

    用途:殺菌剤

注意事項

 薬剤の散布には十分注意して実施いたしますが、次のことにご留意の上ご協力をお願い申し上げます。

1.ラジコンヘリコプターが散布を行いますが、散布中は大変危険ですので近づかないようお願いいたします。また、お子様には特に注意をうながしてください。

2.万が一薬剤がかかったときは、薬剤を水で洗い流し、体に異常を感じた場合は、医師の診断を受けてください。

3.麦の圃場がお近くにある住宅地では、散布中窓を閉めていただきますようお願いします。また、洗濯物等は屋内に入れてください。

4.自動車等に薬剤がかかった場合には、速やかに水洗いをお願いいたします。

お問い合わせ先

  上三川地区水稲病害虫防除推進協議会

  (宇都宮農業協同組合 上三川営農経済センター 営農課)

  電話 0285-55−1515

このページのトップへ