本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/くらし申請書ダウンロード介護保健に関する申請書について(その2)

介護保険に関する申請書について(その2)

更新日:平成27年12月28日

介護保険被保険者証交付申請書

詳細説明

40歳から64歳までの2号被保険者には介護保険被保険者証が原則的に交付されていません。介護保険の要介護認定申請やその他の理由で介護保険被保険者証の交付を受けたい場合に申請します。

介護保険サービスの種類指定変更申請書

詳細説明

要介護認定を受けていて、介護保険被保険者証にサービスの種類の指定がある場合に、その指定の内容の変更や記載の削除をしたい場合に申請します。

介護保険給付サービス費支給申請書

詳細説明

通常介護サービスを利用すると現物給付(事業者からの請求が給付額を差し引いた個人負担分となるもの。通常は1割負担。)として取り扱われますが、なんらかの理由により償還払いにより介護サービスを受けた場合にその給付費を請求するために申請します。

介護保険支払方法変更(償還払い)終了申請書

詳細説明

介護保険料を滞納していて、介護給付費が償還払いの方法で支給を受けるよう給付の制限を受けている場合、介護保険料を完納するなどして給付の制限を解除する場合に申請します。

介護保険給付額減額免除申請書

詳細説明

介護保険料を滞納した結果、介護給付費減額支給の給付の制限を受けている場合、何らかの理由で減額の免除を受ける場合に申請します。

介護保険料減免・徴収猶予申請書

詳細説明

火災・風水害等の災害などで介護保険料を納付できなくなった場合、介護保険料の減免や徴収猶予の適用を受けるために申請します。

介護保険料納付証明申請書

詳細説明

介護保険料の納付額の証明書の交付を受ける場合に申請します。

このページのトップへ