○上三川町国民健康保険健康家庭表彰規則

平成29年3月24日

規則第18号

上三川町国民健康保険健康家庭表彰規則(昭和62年上三川町規則第2号)の全部を改正する。

(趣旨)

第1条 この規則は、上三川町国民健康保険条例(昭和34年上三川町条例第1号)第8条第3項の規定に基づき上三川町が被保険者証を交付する栃木県国民健康保険(以下「国民健康保険」という。)の被保険者の健康保持増進に資するため、健康家庭の表彰について必要な事項を定める。

(定義)

第2条 この規則において「健康家庭」とは、国民健康保険の被保険者世帯(以下「国民健康保険世帯」という。)で国民健康保険の運営に寄与し、他の世帯の模範となる健康であったものをいう。

(対象)

第3条 表彰の対象となる健康家庭(以下「表彰家庭」という。)は、次の事項の全てを満たす世帯とする。

(1) 表彰年度の前年度(世帯員が年間を通して1人の場合は、前年度及び前々年度。以下「当該年度」という。)において、国民健康保険から療養の給付及び療養費の支給を受けなかった(以下「未受診」という。)世帯

(2) 当該年度の国民健康保険税を当該年度内に完納した世帯

(3) 当該年度の国民健康保険税の減免を受けなかった世帯

(4) 表彰期日において、国民健康保険世帯又は上三川町に住民票を有する世帯

(表彰実施)

第4条 町長は、表彰家庭の世帯主に対し未受診年数に応じた記念品を贈呈し、これを表彰する。ただし、未受診年数は継続して表彰を受けている年数でなければならない。

(委任)

第5条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

附 則

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

附 則(平成30年規則第17号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

上三川町国民健康保険健康家庭表彰規則

平成29年3月24日 規則第18号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第2章 険/第1節 国民健康保険
沿革情報
平成29年3月24日 規則第18号
平成30年3月19日 規則第17号