○上三川町デマンド交通運行事業実施要綱

平成28年3月1日

告示第24号

(目的)

第1条 この要綱は、上三川町デマンド交通運行事業(以下「事業」という。)に関して必要な事項を定めることにより、地域住民の日常生活に必要不可欠な交通手段を確保し、もって住民福祉の向上を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この要綱において事業とは、道路運送法(昭和26年法律第183号)第4条の規定による一般旅客自動車運送事業の許可を受けた一般乗合旅客自動車運送事業者が、町の委託に基づき、有償により旅客を運送することをいう。

(愛称)

第3条 事業で使用する車両の愛称は、「かみたん号」とする。

(運行範囲)

第4条 事業の運行範囲は、上三川町内及び別表第1に定める町外の施設(以下「町外施設」という。)とする。ただし、町外において町外施設以外での乗降及び町外施設間の運行はできない。

(運行時間)

第5条 事業の運行時間は、午前8時から午後5時までとする。

2 運行は1台当たり1日9便とし、各便の発車時刻は別表第2に定めるとおりとする。

(運休日)

第6条 事業の運休日は、次の各号に定める日とする。

(1) 土曜日及び日曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 12月29日から翌年の1月3日までの日

2 前項の規定にかかわらず、町長が特別の事由があると認めるときは、臨時に運行することができる。

(利用対象者)

第7条 事業を利用することができる者は、上三川町内に居住し、かつ第9条に規定する利用登録を完了した者とする。

(乗車の拒否)

第8条 前条の規定にかかわらず、町長は次の各号のいずれかに該当する者の乗車を拒否することができる。

(1) 自ら乗降できない者(ただし、介助できるものが同乗する場合を除く。)

(2) 車いすを使用する者

(3) 酒気を帯びている者

(4) ペット同伴の者

(5) 大きな荷物を持参して利用する者

(6) 保護者の同伴していない未就学児

(7) 不正な方法等により利用しようとする者

(8) その他乗車することによって他の乗客に迷惑を及ぼすと思われる者

(利用登録)

第9条 事業を利用しようとする者(以下「利用者」という。)は、あらかじめ上三川町デマンド交通利用登録申請書(別記様式第1号)を町長に提出しなければならない。また、登録された内容を変更するときも同様とする。

(利用手続等)

第10条 利用者は、利用する日の1週間前から利用する便の発車30分前までに、希望する乗降場所及び乗車便を町が事業を委託した者(以下「事業者」という。)に、電話により、予約申込しなければならない。ただし、午前8時の便は前日までの予約申込とする。

2 前項に規定する予約申込の受付時間は、午前8時から午後5時までとする。

(予約申込の変更及び取消)

第11条 予約申込の変更及び取消は、利用者が予約申込した便が発車する前に事業者に連絡し、事業者の確認をもって成立するものとする。この場合において当該乗車の予約申込を取り消したことによる利用料金等は生じないものとする。

2 事業者は、運行に当たり予約申込時に伝達した時刻から10分経過した後においても利用者が乗車場所に現れなかったときは、予約申込を取消したものと見なすことができる。

(利用料金)

第12条 事業の利用料金は、別表第3のとおりとし、事業者に支払うものとする。ただし、町長が特に必要と認めるときは、利用料金を減免することができる。

2 既に納付された利用料金は還付しない。

(乗降場所)

第13条 この事業において町内における乗降場所は、利用者の指定した場所とする。ただし、町外施設については、あらかじめ町長が定める乗降場所とする。

附 則

(施行期日)

1 この要綱は、平成28年4月1日から施行する。

(上三川町デマンド交通実証運行事業実施要綱の廃止)

2 上三川町デマンド交通実証運行事業実施要綱(平成24年上三川町告示第119号)は、廃止する。

(経過措置)

3 この要綱の施行の際現に前項の規定による廃止前の上三川町デマンド交通実証運行事業実施要綱第9条の規定による利用登録を行った者は、第9条の規定による利用登録を行った者とみなす。

別表第1(第4条関係)

町外施設

病院

石橋総合病院

うつのみや病院

自治医科大学附属病院

商業施設

福田屋百貨店(FKDインターパーク店)

スーパーマーケットかましん石橋店

スーパーマーケットかましん自治医大店

JR石橋駅東口

JR自治医大駅東口

JR雀宮駅東口

別表第2(第5条関係)

発車時刻表

午前便

8時便 9時便 10時便 11時便

午後便

正午便 1時便 2時便 3時便 4時便

別表第3(第12条関係)

利用料金

区分

町内

町内⇔町外施設

大人(中学生以上)

300円

450円

小学生

150円

150円

未就学児

無料

無料

※JR石橋駅まで(から)の利用料金は町内扱いとする。

画像

上三川町デマンド交通運行事業実施要綱

平成28年3月1日 告示第24号

(平成28年4月1日施行)