○上三川町自主防災組織設立交付金及び活動補助金交付要綱

平成27年2月16日

告示第13号

(趣旨)

第1条 町は、自主防災組織の設立、防災活動及び防災資機材等の整備に対する助成に関して、上三川町補助金等基本条例(平成20年上三川町条例第9号)及び上三川町補助金等基本条例施行規則(平成20年上三川町規則第17号)に定めるもののほか必要な事項を定める。

(対象組織)

第2条 補助金等の対象となる自主防災組織は、自治会を基本単位とし、地域の実情により複数の自治会が合同で組織化する場合は、その地区を単位とした組織とする。

(対象事業)

第3条 補助金等の対象となる事業は、次に掲げる事業とする。

(1) 自主防災組織設立事業

(2) 自主防災活動事業

(3) 防災資機材等購入事業

(交付金)

第4条 自主防災組織設立事業は、交付金として50,000円を交付するものとし、1組織1回限りとする。

(補助金)

第5条 自主防災活動事業及び防災資機材等購入事業は、補助金として事業に要する経費の2分の1に相当する額で1,000円未満の端数を切り捨てた額とする。ただし、補助金額は、100,000円を上限とし、毎年度1回限りとする。

(交付申請)

第6条 自主防災組織設立事業の交付申請は、自治会又は複数の自治会が自主防災組織を設立しようとしたときに、その組織の代表者が町長に申請するものとする。

2 自主防災活動事業及び防災資機材等購入事業の交付申請は、自主防災組織の事業計画に応じて、毎年6月30日までに町長に申請しなければならない。

(実績報告)

第7条 自主防災組織設立事業の実績報告は、自主防災組織が設立したときに、上三川町自主防災組織設置要綱に基づき、自主防災組織設置届の提出を以って実績報告とする。

2 自主防災活動事業及び防災資機材等購入事業の実績報告は、事業完了後30日以内、又は翌年2月末日のいずれか早い日までに町長に提出しなければならない。

(雑則)

第8条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成27年4月1日から施行する。

上三川町自主防災組織設立交付金及び活動補助金交付要綱

平成27年2月16日 告示第13号

(平成27年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第7節 災害対策
沿革情報
平成27年2月16日 告示第13号