○上三川町立大山保育所延長保育実施要綱

平成24年3月30日

告示第29号

(趣旨)

第1条 この要綱は、上三川町立大山保育所(以下「保育所」という。)において行う延長保育の実施に関し、必要な事項を定める。

(定義)

第2条 この要綱において「延長保育」とは、上三川町保育所設置条例施行規則(平成10年上三川町規則第8号。以下「規則」という。)第5条に定める保育時間以外の時間に保育することをいう。

(対象児童)

第3条 延長保育の対象となる児童は、現に保育所に入所している児童であって、次の各号のいずれかに該当する児童とする。

(1) 保護者が就労による真にやむを得ない事由により、延長保育を必要とする児童

(2) 保護者が緊急的な事情により、保育時間内に迎えに来られない児童

(実施)

第4条 延長保育は、規則第6条に規定する保育所の休日には実施しない。

2 保育標準時間の延長保育は、午後6時30分から午後7時30までとする。

3 保育短時間の延長保育は、午前7時30分から午前8時30分まで及び午後4時30分から午後7時30分までとする。

4 前条第1号に規定する児童(以下「1号児童」という。)の延長保育は1月を単位とし、同条第2号に規定する児童(以下「2号児童」という。)の延長保育は、1日を単位として実施する。

5 延長保育を実施している日において、その日の延長保育を利用している児童全員が、延長保育の利用をやめた場合(その日延長保育を利用する児童がいない場合を含む。)は、第2項又は第3項に規定する延長保育の実施時間内であっても、その時刻をもって延長保育を終了する。

6 延長保育を利用している児童であって、午後6時30分以降も延長保育を利用している児童には、間食を提供する。

(利用の申込)

第5条 1号児童の延長保育を希望する保護者は、上三川町立大山保育所延長保育申込書(別記様式第1号。以下「申込書」という。)に関係書類を添付し、利用を開始しようとする月の前月20日(入所する月から利用を開始しようとする場合は、入所する月の初日)までに、町長に提出しなければならない。

2 2号児童の延長保育を希望する保護者は、開所時間内に延長保育を利用する旨、保育所長に申し出なければならない。

(決定及び通知)

第6条 町長は、前条第1項に規定する延長保育の利用の申込みがあったときは、延長保育利用の可否を決定し、上三川町立大山保育所延長保育決定(却下)通知書(別記様式第2号。以下「通知書」という。)によりその延長保育の利用の申込みをした保護者に通知するものとする。

2 保育所長は、前条第2項に規定する延長保育の利用の申し出があったときは、その申し出をもって延長保育の利用を認めるものとする。

(変更の届出)

第7条 延長保育を利用している1号児童の保護者は、申込書の内容に変更が生じたときは、上三川町立大山保育所延長保育変更届出書(別記様式第3号)に変更の理由を証する書類を添付し、町長に提出しなければならない。

(解除の申出)

第8条 延長保育を利用している1号児童の保護者は、延長保育の利用をやめる場合は、利用をやめる月の前月末日までに上三川町立大山保育所延長保育解除申出書(別記様式第4号。以下「解除申出書」という。)を町長に提出しなければならない。

(費用の負担)

第9条 延長保育を利用する児童の保護者は、児童1人につき当該各号に定める費用を負担するものとする。ただし、生活保護世帯にあっては免除する。

(1) 1号児童 月額3,000円

(2) 2号児童 日額400円(30分未満の場合200円とする。)

(費用の徴収方法)

第10条 前条第1号に規定する費用は、延長保育の利用当月10日に保育所に納入するものとする。ただし、その日が保育所の開所日でない場合は、次の開所日に納入するものとする。

2 前条第2号に規定する費用は、延長保育の利用当日に保育所に納入するものとする。

(帳簿等)

第11条 保育所は、延長保育を利用した児童の利用状況を記録した帳簿その他の必要な書類を備えるものとする。

(保育士の配置)

第12条 延長保育に、児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例(平成25年栃木県条例第27号)第49条第2項による保育士を配置するものとする。

(その他)

第13条 この要綱に定めるもののほか、延長保育に関し必要な事項は町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成25年告示第36号)

この要綱は、平成25年4月1日から施行する。

附 則(平成27年告示第32号)

この要綱は、平成27年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

上三川町立大山保育所延長保育実施要綱

平成24年3月30日 告示第29号

(平成27年4月1日施行)