○上三川町立図書館の設置及び管理に関する規則

平成22年2月18日

教委規則第2号

(目的)

第1条 この規則は、上三川町立図書館の設置及び管理に関する条例(平成21年上三川町条例第29号。以下「条例」という。)第13条の規定に基づき、上三川町立図書館(以下「図書館」という。)の運営等に関し必要な事項を定めることを目的とする。

(貸出対象及び手続き)

第2条 図書館資料の貸出しを受けることができる者は、次に掲げる者とし、図書貸出申込書(別記様式第1号)を館長に提出し、貸出券(別記様式第2号)の交付を受けた者とする。

(1) 町内に居住、在勤又は在学する者

(2) 図書館等の広域利用に関する協定をしている宇都宮市、鹿沼市、日光市、真岡市、さくら市、下野市、芳賀町、壬生町、高根沢町に居住する者

2 前項の規定に該当しない者でも、館長が図書館奉仕に支障のない範囲で適当と認めた者に対しては、貸出券を交付することができる。

3 前2項に定める者のほか、館長は、第8条に規定する貸出文庫を実施する団体及び機関に対して、貸出券を交付することができる。

(貸出券の紛失、異動事項の届出)

第3条 貸出券の交付を受けている者(以下「登録者」という。)は、貸出券を紛失したとき、又は記載事項に変更が生じたときは、速やかに館長に届け出なければならない。

2 貸出券が登録者本人以外によって使用され、損害が生じた場合、その責は登録者本人が負うものとする。

(貸出冊数及び期間)

第4条 貸出しを受けることができる図書館資料の数は、登録者1人につき図書資料7冊以内、視聴覚資料のうちDVDは1点、CDは2点以内、美術品3点以内とし、貸出期間は、貸出日の翌日から起算して、図書資料14日以内、視聴覚資料7日以内、美術品30日以内とする。ただし、館長が特に必要と認めるときは、貸出資料数及び貸出期間を別に指定することができる。

(貸出しの禁止等)

第5条 前条の規定にかかわらず、館長が特に指定した貴重な図書館資料で、館外貸出しを不適当と認めるものについては、貸出しを禁止することができる。

(貸出しの制限)

第6条 図書館資料の貸出しを受けた登録者が貸出期間経過後、なお図書館資料を返納しないとき、館長は、一定期間貸出しを停止し、又は登録を取り消すことができる。

(複写の提供)

第7条 館長は、利用者の依頼により、図書館資料の複写を行うことができる。

2 複写を依頼しようとする者は、図書館資料複写依頼申込書(別記様式第3号)に複写に要する費用(以下「複写料金」という。)を添えて申し込まなければならない。ただし、特別の事由がある場合、複写料金の全部又は一部を免除することができる。

3 複写料金の免除を受けようとする者は、複写料金減免申請書(別記様式第4号)を提出しなければならない。

(貸出文庫)

第8条 図書館の目的を達成するため、館長が適当と認めた団体及び機関については、その要請に応じ貸出文庫を実施することができる。

2 貸出文庫の実施に関し必要な事項は教育委員会が別に定める。

(移動図書館)

第9条 図書館は、地域の実状又は必要に応じ、図書館資料の貸出しその他図書館奉仕を行うため、町内を巡回する移動図書館を実施することができる。

2 移動図書館の実施に関し必要な事項は、教育委員会が別に定める。

(視聴覚室の利用)

第10条 視聴覚室を利用しようとする者は、視聴覚室利用申込書(別記様式第5号)を提出し、館長の承認を受けなければならない。

2 館長は、視聴覚室の利用について、風俗を害し、若しくは秩序を乱すおそれのあるとき、又は営利を目的とするなど管理上支障があると認められるときは、利用を停止し、若しくは承認を取り消すことができる。

(資料の寄贈及び委託)

第11条 図書館は、図書館資料の寄贈及び委託を受けることができる。

2 図書館に図書館資料を寄贈又は委託しようとする者は、寄贈(委託)申込書(別記様式第6号)により申し出、館長の承認を得て現品を提供するものとする。

3 寄贈又は委託を受けた図書館資料に対しては寄贈(委託)証(別記様式第7号)を発行し、他の図書館資料と同様の取扱いとする。

4 寄贈を受けた図書館資料には、寄贈者の氏名、寄贈年月日を記入し、その篤志を表示する。

5 図書館は、受託資料が、火災、盗難その他避けられない事情により汚損し、破損し、又は紛失してもその責を負わない。

(図書館協議会の組織等)

第12条 条例第9条に規定する上三川町立図書館協議会(以下「協議会」という。)に委員長及び副委員長1人を置き、委員の互選により定める。

2 委員長は、協議会を代表し、会務を総理する。

3 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるとき又は欠けたときは、その職務を代理する。

4 会議は、委員長が招集する。

(委任)

第13条 この規則の施行に関し、その他必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成23年教委規則第4号)

この規則は、平成23年10月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

上三川町立図書館の設置及び管理に関する規則

平成22年2月18日 教育委員会規則第2号

(平成23年10月1日施行)