○上三川町チャイルドシート購入費補助金交付要綱

平成17年2月10日

告示第9号

(目的)

第1条 この要綱は、チャイルドシートを購入する者に対し、その費用の一部を補助することにより、子育てに要する経費の軽減と乳児の乗車中の事故による被害軽減を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この要綱において、チャイルドシートとは、道路交通法(昭和35年法律第105号)第71条の3第3項に規定する幼児用補助装置をいう。

(対象者)

第3条 補助金の交付を受けることができる者は、次の各号のいずれにも該当する者(以下「対象者」という。)とする。ただし、上三川町ベビーギフト事業実施要綱(平成30年上三川町告示第23号)第4条第1項の規定による目録の交付を受けた者を除く。

(1) 上三川町(以下「町」という。)に住所を有する者

(2) 1歳未満の乳児を養育している保護者

(3) 町税(町民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、町たばこ税及び国民健康保険税をいう。)の滞納がない者

(4) 町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担額の滞納がない者

(補助金)

第4条 補助金は、チャイルドシートを使用する乳児1人に対し、1台の購入費(消費税を含む。)の一部を対象者に補助するものとする。

2 補助金の額は、購入費の3分の1を乗じて得た額(その額に100円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額)とし、限度額を1万円とする。

(交付の申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする対象者は、上三川町チャイルドシート購入費補助金交付申請書(別記様式第1号)に、次に掲げる書類を添付して、チャイルドシート購入から起算して1年以内に町長に申請しなければならない。

(1) 購入者、商品名及び購入日の記載がある領収書

(2) 品質保証書

(3) その他町長が必要と認める書類

(交付の決定等)

第6条 町長は、前条の申請書を受理したときは、その内容を審査し、補助金の交付の可否を決定するものとする。

2 前項の規定により補助金の交付の可否を決定したときは、補助金交付決定・却下通知書(別記様式第2号)により、その旨当該申請者に通知するものとする。

(補助金の交付)

第7条 町長は、交付決定後、速やかに申請者に補助金を交付するものとする。

2 補助金の交付方法は、原則として口座振替により行うものとする。

(補助金の返還)

第8条 町長は、虚偽の申請その他不正な手段により補助金の交付を受けた者があると認めるときは、当該補助金を返還させることができる。

(補則)

第9条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

附 則

この要綱は、平成17年4月1日から適用する。

附 則(平成30年告示第23号)

(施行期日)

1 この要綱は、平成30年4月1日から施行する。

附 則(平成30年告示第53号)

この要綱は、平成30年4月1日から施行する。

画像

画像

上三川町チャイルドシート購入費補助金交付要綱

平成17年2月10日 告示第9号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
平成17年2月10日 告示第9号
平成30年3月19日 告示第23号
平成30年3月30日 告示第53号