本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/税税のあらまし

税のあらまし

更新日:平成29年10月25日

税関係の証明等はこちらへ

税関係の証明等はこちら

税金は納期限内に納めましょう

 税金として、町県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、法人町民税があります。

 料金として、介護保険料、後期高齢者医療保険料があります。

 それぞれ納期限が定められておりますので、納期限内の納付をお願いいたします。

 町税等の納付についてのお知らせ(コンビニ納税について)

納期限を過ぎても納付が無い場合は

 概ね20日後に督促状が発送され、発送後は督促手数料100円が加算されます。

 延滞金が日々計算され、計算された額が1,000円を超えると、その額が延滞金として加算されます(利率は国税庁ホームページの延滞税の利率と同様です)。

税金の納付は口座振替で

 税金も電気料などのように口座振替をすることができます。各税の納期ごとに口座から自動引落しされ、領収書が送付されます。口座振替の手続きは、通帳、印かんを持って次表の金融機関、または税務課窓口へおいでください。

取り扱い金融機関

税の相談は

    こくぜいちょう(別ウィンドウで開きます)

    e-Tax(別ウィンドウで開きます)

eLTAX(町税の 電子申告システム )

 自宅やオフィスなどからインターネット経由で下記の申告手続きを行うことができます。

 電子申告システムのサービスを利用するには、所定の手続きが必要となります。詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。

エルタックスeLTaxホームページ(別ウィンドウで開きます)

このページのトップへ