本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/税 滞納整理の強化

滞納整理の強化

更新日:平成27年4月7日

町税は、私たちの暮らしを豊かにし、発展させるために、教育の振興、社会福祉の増進など町のさまざまな事業を行うための費用を、所得や資産の状況に応じて、町民の皆さんに公平に負担していただいているものです。

 滞納は誠実に納税などの義務を果たす多くの町民の公平感を阻害しかねません。また、健全な行政運営に支障をきたしかねないことから、町税の滞納者に対して滞納処分を強化し、納税意識の高揚と滞納の抑制を図ります。

町税を滞納すると

延滞金

町税の納期限が過ぎると、年9.1%の割合で延滞金がかかります。ただし、最初の1か月は2.8%(法で定める変動金利)の割合になっています。

滞納処分

納期限が過ぎても納付されない場合には、納税義務者に対して督促状や催告書を送付するほか、職員が直接訪問する等自主的な納付をお願いしていますが、それでも納付いただけない場合には、滞納処分として、財産調査を行い、預貯金・保険金・給与・自動車・不動産などを法令に基づき差押え、町税に充てることとしています。

納税相談

町税を納付できない事情のある方は、早めに税務課納税係までご相談ください。また、平日に来庁することが困難な方については、休日納税相談をご利用ください。

休日納税相談はこちら

上三川町役場正面玄関のツツジ町の鳥『しらさぎ』

城址公園磯川緑地公園つげ沼

 

※ご質問等があれば、税務課納税係までご連絡ください。

このページのトップへ