本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム くらしの便利帳/くらし → 防災・安全 消防団 消防団員を募集します!

消防団員を募集します!

更新日:平成20年1月31日

火災予防町では、地域防災の守り神でもある、消防団員を募集しています。仲間を作る喜びを味わえ、誰もが参加できるボランティア活動のひとつです。

消防団員として活動してみませんか?

消防団とは…

市町村の消防機関の一つで、普段は別の仕事を持っている非常勤特別職の地方公務員です。

消防団のページ

消防団員の主な活動…

消防団は、火災や災害発生時の消火活動だけでなく、平常時も地域のために色々な活動をしています。

入団資格

18歳以上の健康で体力に自信のある町内に居住または町内に勤務されている方

入団後の主な待遇

消防団員には年額報酬や災害活動、又は訓練に出動したときに出動手当てなどが支給されます。また、その他の主な待遇は、

主な活動

消防・防災に関する知識や技術を習得し、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時における救助・救出活動、警戒巡視、避難誘導、災害防ぎょなど、地域住民の生命や財産を守るために活躍しています。また、災害がないときでも、訓練のほか、応急手当の普及指導、住宅への防火チラシの配布、特別警戒、広報活動など、地域における消防力・防災力など重要な役割を担っています。

 

消防団員として活動してみたい人は、地域の消防団員、又は総務課交通防災係までご連絡ください。

関連リンク

このページのトップへ