本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム 新着情報 『ふるさと納税』とは、ふるさとへ贈る寄附金です

上三川町ふるさと納税寄附金について

更新日:平成29年10月2日

『ふるさと納税』で上三川町を元気に!

  『ふるさと納税』とは、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちをカタチにするための制度です。
  是非、この制度をご利用いただきまして、上三川町の「活力あるまちづくり!」にご支援をお願いいたします。

 

寄附金の使いみち

     上三川町の「ふるさと納税」では、皆様が寄附をされる際に、その寄附金の使途について次の区分からご指定をいただき、

    活用してまいります。

   ○子どもたちの健全育成・教育施設整備のための事業

    ・・・「上三川町義務教育施設整備基金」に積み立て、子どもの健全育成を推進していきます。

   ○だれもが元気になる健康福祉のまちづくり事業

    ・・・「上三川町社会福祉基金」に積み立て、健康・福祉の増進を図っていきます。
   ○まちづくりに幅広く活用
    ・・・具体的な使途は町にお任せいただきます。

 

寄附金のお申し込みについて

 寄附金のお申し込みは、次の2通りとなります。

 ○インターネットでのお申し込み

   インターネットからのお申し込みはこちらから

   ※クレジットカードによる寄附は、1件につき1万円以上でお願いします。

 ○郵送、FAX、Eメールでのお申し込み

   @寄附申込書の入手及び申し込み

    上三川町へのご寄附の際は、下記寄附申込書をダウンロードして必要事項に記載の上、下記送付先まで送付してください。 

     (送付先)

      ・郵送:329−0696

           栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地

           上三川町総務課秘書庶務係

     ・ Eメール:soumu01@town.kaminokawa.tochigi.jp

           上三川町総務課秘書庶務係

     ・FAX:0285(56)6868

           「総務課秘書庶務係」と宛名書きください。

 

     お申し込みをいただいた方には、後日、振込先、振込み方法等のご案内をさせていただきます。

    A納付書又は振込口座情報等の送付

     上三川町からご本人様宛てに納付書又は振込口座情報等を送付いたします。

    B寄附金の納付

    C受領証明書の発行

     入金を確認した後、受領証明書を送付させていただきます。確定申告の際に必要な書類となりますので大切に保管ください。

   

申込書作成にあたっての注意事項

     @「郵便振替」を選択された場合

     ・ゆうちょ銀行用の払込取扱票を送付いたしますので、郵便局の窓口でお振込みください。

     ※振込手数料はかかりません。    

    

     A「町指定口座への振込」を選択された場合

     ・振込先の口座番号をお知らせいたしますので、金融機関の窓口またはATMにてお振込みください。

     ※振込手数料につきましては、大変申し訳ございませんが、寄附をされる方にてご負担ください。    

    

     B「現金持参」を選択された場合

     ・役場開庁時間内に上三川町総務課(役場2階)までご持参ください。

    

     C「現金書留」を選択された場合

     ・現金書留用の封筒に入れて、「上三川町総務課秘書庶務係」宛てお送りください。

     ※書留手数料につきましては、大変申し訳ございませんが、寄附をされる方にてご負担ください。

 

寄附金税額控除について

 ふるさと納税をされた方は、所得税の確定申告を行うことにより、所得税の控除(又は還付)と翌年度の住民税の控除(軽減)

を受けることができます。

 寄附金額が年間で2,000円を超える寄附をされた場合、年間寄附金額から2,000円を差し引いた額が、個人住民税や所得税から一定の限度まで控除されます。

 具体的な控除額は、所得や家族構成、寄附額等によって異なりますので、寄附額の目安を確認したり、寄附金控除額の計算

シミュレーションを行いたい方は、総務省 ふるさと納税ポータルサイトをご利用ください。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度及び確定申告について

     ふるさと納税寄附金について税控除を受けるには、原則確定申告が必要です。

     しかし、一定の条件を満たす方については、寄附金控除を受けるための所得税の確定申告や住民税の申告が不要となる「ふ

   るさと納税ワンストップ特例制度」があります。

     この制度の適用を受けるためには、以下の条件を満たしたうえで、申告特例申請書を寄附先の自治体にご提出いただく必要

   があります。

    

     該当条件(1)平成27年4月1日以降に行うふるさと納税の場合(平成27年3月31日までに行ったふるさと納税について税控除

           を受ける場合は確定申告が必要です。)

           (2)所得税の確定申告をする必要のない給与所得者や年金所得者等

             (確定申告又は個人住民税の申告を行う目的が寄附金控除のみであること)

           (3)ふるさと納税の寄附先が5か所までの場合

             (1か所に複数回寄附しても1回とする。5か所を超えて特例申請がなされた場合は、特例申請がなかったものと

             みなされます。)

           ※上記の条件に該当しない場合は、確定申告をする必要があります。また、次のような方は特例の対象とはなりま

             せんので、確定申告による控除手続が必要となります。

            ・個人で事業を行う方や不動産所得がある方、給与収入が2,000万円を超える方など

            ・雑所得や一時所得、譲渡所得などの給与所得以外の所得が発生する見込みのある方

            ・雑損控除や医療費控除などの年末調整では手続きを行えない控除の適用を受ける予定の方

            ・国や社会福祉法人への寄附など、自治体以外への寄附について寄附金控除の適用を受ける予定の方

ワンストップ制度   

         (注意)転居による住所変更など、ご提出いただいた申告特例申請書の内容に変更があった場合は、寄附をした翌年

              の1月10日までに、申告特例申請事項変更届出書を提出する必要がございますので、ご注意ください。

              変更届出書の提出を行わなかった場合は、特例申請による寄附金控除の通知が、寄附をした年の翌年の1月

              1日における住所地の市町村以外の市町村に送付され、その寄附の特例申請はなかったものとみなされます。

              また、特例申請後に確定申告等が必要となった場合は、ふるさと納税に伴う寄附金控除も含めた内容により申

              告手続を行う必要があります。

              なお、税の控除は、寄附をした年の翌年度に、住所地の市町村に納めるべき住民税から「所得税において控除

              されるべき額に相当する額」と「住民税における控除額」を合わせた額が控除されますので、所得税の還付は

             ありません。ご承知おきください。

 

謝礼品について(1万円以上の寄附をされた方に上三川町の特産品等をお送りいたします!)

     町外在住の方で、上三川町に1万円以上の寄附をされた方には、感謝を込めて上三川町の特産品等一覧からお好きな品

   を差し上げます。ふるさと納税の寄附申込み時に希望の品を選択してください。

    1万円につき1品謝礼品をお贈りいたします。例として、1万円で1品、2万円で2品、3万円で3品、4万円で4品、5万円で5品 となります。

    ただし、10万円以上のご寄附については、10品の返礼品をお贈りいたします。

    寄附附回数に制限はありません。何度でもお申し込みいただけます。

   ※なお、特産品等の内容につきましては、時期により変わる場合がございます。

 

特産品等一覧

  【上三川町産米(コシヒカリ)】※通年

   内容量:8s×1袋

   事業者:農事組合法人「みらいファームかみごう」

   説  明:鬼怒川の清流で丹精こめて育てた美味しいお米です。発送時に精米してお届けします。

   受  付:随時

        ※新米は10月1日から随時発送します。

   発  送:準備整い次第、随時発送

上三川町産米

  【上三川町特産手作りジャムセット】※通年

   内容量:手作りジャム3種(いちご・トマト・梨)

   事業者:農産物加工生産組合「ゆうがお」

   説  明:地元産の原料にこだわった、とちおとめ・豊水梨・桃太郎トマトをふんだんに使い無添加、無着色の手作りジャムです。

   受  付:随時

   発  送:準備整い次第、順次発送

手作りジャムセット

 【かんぴょう加工品等詰め合わせ】※通年

   内容量:無漂白干瓢20g×5袋、味付干瓢80g×5袋

   事業者:樺J野善平商店

   説  明:栃木県産かんぴょうを味付けした味付干瓢と、無漂白干瓢の詰め合わせです。

   受  付:随時

   発  送:準備整い次第、順次発送

かんぴょう加工品

 【いちご(とちおとめ)】※季節限定1月〜3月のお届け

   内容量:化粧箱25粒

   事業者:JAうつのみや

   説  明:「とちおとめ」は、寒さの厳しい1・2月が最も食味が良いと言われています。贈答用にも重宝されます。

   受  付:12月1日〜3月10日

   発  送:1月15日以降順次発送

とちおとめ

  【梨(にっこり)】※季節限定11〜12月のお届け

   内容量:5〜6玉

   事業者:JAうつのみや

   説  明:「にっこり」は、栃木県が育成した品種です。大玉で貯蔵性の良さが特徴です。

        新聞紙に包み、冷蔵保存するだけで正月にも美味しく召し上がれます。

   受  付:9月26日〜11月24日

   発  送:11月6日以降順次発送

梨(にっこり)

 【いちご(スカイベリー)】※季節限定1月〜3月のお届け

   内容量:1箱(2パック)

   事業者:上野いちご農園、田口いちごファーム

   説  明:「いちご王国とちぎ」の技術力で育てた、酸味が少なく、甘くてジューシーな大粒のいちご“スカイベリー”。1・2月が最も美味しいとされて        います。摘んだその日に発送します。

   受  付:12月1日〜3月16日

   発  送:1月10日以降順次発送

スカイベリー

 

申し込み・問い合わせ先

    上三川町 総務課 秘書庶務係

    〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地

    電話番号:0285-56-9113

このページのトップへ