本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム観光 磯川緑地公園ホタル情報

磯川緑地公園ホタル情報

更新日:平成29年5月22日

6月11日の乱舞するホタル

磯川緑地公園ホタル情報

ボランティア団体「ホタルの会」のメンバーたちにより、磯川緑地公園内のヒゲ沼に、ホタルを放流され、5月下旬にはホタルが舞い、華麗な光を演出します。

一度、家族やお友達とで訪れてみて、ホタルの幻想的な雰囲気を楽しんでみてはいかがですか。

ヒゲ沼では、午後8時頃から午後9時過ぎまでホタルが飛ぶ様子が見られます。下記の注意事項を守りながら観賞しましょう。

ご来場の際はご協力を…

ホタルは懐中電灯等の光が苦手です。鑑賞される際には、ヒゲ沼付近で懐中電灯を消してご来場ください。

なお、携帯電話での撮影は難しいです。撮影する際にはカメラ(ストロボ禁止)でお願いします。

ホタル観賞の注意事項

  1. ホタルを採らないようにしましょう。【ホタルの成虫は長くても、7〜10日の命です。希少な生き物なので、ホタルを捕まえるのは厳禁です! 】
  2. 環境を荒らさないようにしましょう。【観賞する際には、飲食物などのゴミが発生したら責任をもって持ち帰りましょう。川に入るのもマナー違反です!】
  3. 強い光を出さないようにしましょう。【車のライトはもちろん、懐中電灯や携帯電話などの光はできるかぎりつけないように観賞しましょう!】
  4. 静かに観賞しましょう。【ホタルはとても繊細な生き物です。音などにも反応してしまうおそれがあるので、極力静かに観賞しましょう!】

このページのトップへ