本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム公共交通→デマンド交通

デマンド交通について

更新日:平成28年8月8日

デマンド交通「かみたん号」

上三川町のデマンド交通「かみたん号」が、平成25年3月1日からスタートしました。

かみたん号は利用者の自宅までお迎えにあがり、目的地まで送り届けるので、らくらく移動ができます。

上三川町内の全エリア及び特定の町外施設にも運行することができます。

    デマンド交通「かみたん号」の詳細については下記のパンフレットをご参照ください。

     デマンド交通「かみたん号」パンフレット(PDF)

 

 かみたん号利用回数券

    かみたん号利用回数券を導入しました。

    150円券11枚つづり(1650円分)を1500円で販売しております。

    デマンドタクシー内での販売になりますので、ぜひご利用ください。

   詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

    かみたん号利用回数券パンフレット(PDF)

 

利用登録

かみたん

デマンド交通を利用される方は、初めての利用の前に「上三川町デマンド交通利用登録申請書(以下「申請書」という。)」を提出し、利用登録してください。

下記から申請書をダウンロードして、必要事項を記載して、上三川町役場企画課までご提出ください。

現在も受付しています。

       【↓↓申請書様式のダウンロードはこちらから↓↓】

上三川町デマンド交通利用登録申請書(Word)

上三川町デマンド交通利用登録申請書(PDF)

上三川町デマンド交通利用登録申請書記載例(PDF)

    ※上三川町企画課窓口、公共施設(上三川いきいきプラザ、図書館、体育センター、中央公民館)にも申請書を備付けています。

かみたん

 

注意:利用登録をしても、以下にあたる場合は利用できません。

    1. 自ら乗降できない方(ただし、介助できるものが同乗する場合を除く。)
    2. 車いすを使用する方
    3. 酒気を帯びている方
    4. ペット同伴の方
    5. 大きな荷物とともに乗車する方
    6. 保護者が同伴していない未就学児
    7. 不正な方法等により利用しようとする方
    8. 他の乗客に迷惑を及ぼすと思われる者

運行の概要

運行日時

 月曜日〜金曜日(土、日、祝日等は運休)が運行日です。下の「運行時刻表」のとおり1時間あたり1便、1日合計9便運行します。

 たとえば、9時便の場合、営業所を午前9時に出発後、1時間以内でエリア内を運行し、午前10時に営業所に戻ります。

 車両は3台運行いたしますので最大24便運行します。

  運行時刻表

午前便

8時便  9時便 10時便 11時便

午後便

0時便 1時便 2時便 3時便 4時便

 

運行区域

 運行区域は、上三川町内全体と町外9施設の運行です。(下図のとおり)

 ただし、町外施設から別の町外施設への運行はできません。

 また、町外では町外施設でのみの乗車、または降車となります。

 ご理解の程よろしくお願いします。

デマンド交通の運行区域

  町外9施設

   @ 福田屋百貨店(FKDインターパーク店)

   A スーパーマーケットかましん石橋店

   B スーパーマーケットかましん自治医大店

   C うつのみや病院

   D 石橋総合病院

   E 自治医科大学附属病院

   F JR雀宮駅東口

   G JR石橋駅東口

   H JR自治医大駅東口

 

利用料金

 利用料金は下記のとおりです。

 ただし、JR石橋駅東口は町外ですが、町内料金扱いとなります。

大人

(中学生以上)

町内 300円
町外 450円

小人

(小学生)

町内

150円

町外
未就学児 町内

無料

(付き添いの保護者は有料となります。)

町外
   

利用上の注意

    1. 乗り合いで運行いたしますので「○時までに○○へ行きたい」「○時までに迎えに来て」などのご要望にはお応えできません。時間には余裕を持ってご利用ください。
    2. 車両内での飲食、喫煙はできません。
    3. デマンド交通は定員(乗客4名)が決まっています。該当する便が定員に達している場合はご予約をお断りする場合があります
    4. 待ち合わせ場所に遅れた場合は、他のお客様のご予定などがございますので、乗車できない場合があります

     上記のほか、デマンド交通の利用に関するQ&Aを広報(平成25年4月号)でご案内しています。町ホームページのバックナンバー等でもご覧できます。

デマンド交通「かみたん号」よくある質問について

Q1.子供もかみたん号に乗ることができますか?

 A1.はい。もちろん乗ることができます。小学生から一人で乗れますので、習い事に行くときなどに是非ご利用ください。

Q2.利用登録はどうすればいいの?

  A2.利用登録書に世帯主の方、同居のご利用される予定のある方の情報など記入していただいて、役場2階の企画課に提出してください。前もって登録をお願いします。

上三川町デマンド交通利用登録申請書(Word)

上三川町デマンド交通利用登録申請書(PDF)

Q3.回数券はどこで売っているの?

 A3.「かみたん号の車内」と「かみたん号の車庫(役場の東側通りを北へ150m)」で販売しております。

   おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントや、現金代わりにお子様の利用にぜひご活用ください。

   ※1,500円で1,650円分使用可能(150円チケット×11枚)

デマンド交通有料広告の募集

デマンド交通使用車両内の有料広告の募集について

 

年末年始のデマンド交通(かみたん号)の運行について

年末年始のデマンド交通(かみたん号)の運行について

関連リンク

 

 

このページのトップへ