本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム くらしの便利帳/健康・福祉・子育て障がい者福祉 医療関係重度心身障がい者医療費助成制度

重度心身障がい者医療費助成制度

更新日:平成29年12月26日

制度の概要

  重度心身障がい児・者の健康を確保するため、病院で受診の際に健康保険証で受けた医療費の自己負担分(65歳以上で後期高齢者医療制度に加入していない方は1割相当分)と入院時食事療養費(70歳以上の方については入院生活療養費内、食事療養費相当額)を助成する制度です。

 

対象者

  次の条件をすべて満たす方

    @ 上三川町に住所がある方(福祉施設に入所されている方につきましては例外もありますので、ご相談ください。)

    A 健康保険法の被保険者又は被扶養者。国民健康保険又は後期高齢者医療の被保険者である方。

    B 身体障がい者手帳1・2級の方又は療育手帳A1・A2(又はこれと同程度以上と判定される方も含む)の方

申請方法

   申請窓口     福祉課 福祉人権係

 ・医療費助成の手続

   必要書類等

       @ 重度心身障がい者医療費受給資格者証

       A 重度心身障がい者医療費助成申請書(窓口に用意してあります。)

       B 病院・薬局の領収書

       C 印鑑

注意事項

  ※ 医療費助成の請求は、受診した日の翌月から1年以内が有効となります。(※1年を過ぎた場合は、請求できません。)

  例:平成23年4月に手続ができるもの→平成22年4月から平成23年3月の間に受診した医療費

  ※ 初めて申請する場合、又は振込先を変更する場合は申請書に必ず振込先、口座番号の記載をお 願いします。

  ※ 助成金の支給は、原則月末締めの翌月25日払いとなります。

     高額療養費該当など医療保険との調整が必要な場合は、支給が遅れることがあります。

  ※ 保険証を変更した場合は、変更手続きが必要です。

このページのトップへ