本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム- くらしの便利帳/健康・福祉予防接種風しんの予防接種費用の助成が始まりました

風しんの予防接種費用の助成が始まりました

更新日:平成25年6月19日

風しん予防接種費用の助成について

 妊娠中の女性が風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんの目や耳などに障がい(「先天性風疹症候群」といいます。)がでることがあります。

 そこで、上三川町では先天性風疹症候群を未然に防止するため、平成25年6月1日から風しん単独ワクチン、麻しん風しん混合ワクチンの予防接種にかかる費用を助成しております。

 助成対象者、助成期間等については次のとおりです。

風しん予防接種費用助成の対象者

19歳以上の上三川町民で、風しん抗体検査により検査値が低値であると判明している方のうち、次のいずれかに該当する方【詳しくは、こちら(感染症ニュース)

  ・妊娠を希望している49歳以下の女性とその夫

  ・妊娠している女性の夫

    ※注1:平成25年度中に風しん又は麻しん風しん混合ワクチン(MR)を接種した方が対象です。

    ※注2:妊娠中の女性は予防接種を受けることが出来ません。

助成期間

 

平成25年6月1日〜平成26年3月31日

抗体検査・ワクチン接種の実施医療機関

小山市・下野市・上三川町・野木町の医療機関のみ※

助成の対象ではない医療機関も一部ありますので、接種予定の医療機関にお問い合わせください。

 

【 参 考 】助成が受けられる医療機関(平成25年5月31日現在)

上三川町 下野市 小山市 野木町

助成方法

平成25年4月1日〜平成25年5月31日までに予防接種を受けた方

上三川町健康課窓口で助成の申請手続きをしてください。

【手続に必要な書類】

予防接種費用助成申請書

・領収書

・風しん又は麻しん風しん混合ワクチンを接種したことが分かる書類(予診票、明細書、予防接種済証など)

平成25年6月1日〜平成26年3月31日までに予防接種を受けた方

 接種先の医療機関で助成金額を引いた金額をお支払いください 。

関連リンク

 

このページのトップへ