本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/健康・福祉子育て子育て支援員研修

子育て支援員研修

更新日:平成28年10月17日

 子育て支援員研修について

  平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートし、地域の子育て支援の担い手となる人材が求められています。
  このため、地域において保育や子育て支援等の仕事に関心を持っている方や、保育や子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する方を対象に、「子育て支援員」として養成する研修制度を実施しています。

 今回実施する研修コース・日程等

  基本研修及び3つのコース(地域保育コース・地域子育て支援コース・放課後児童コース)の専門研修を実施します。

  基本研修と専門研修の両方を修了すると子育て支援員として認定され、修了した専門研修のコースに応じた子育て支援の事業に従事できるようになります。  詳しくは下記「子育て支援員研修の御案内」をご覧ください。

 受講対象者

  保育や子育て支援などの仕事に関心を持ち、「子育て支援員」として仕事をすることを希望する方

 ※ 保育士や社会福祉士の資格をお持ちの方は基本研修が免除されます。また、幼稚園教諭、看護師、保健師の資格をお持ちの方は基本研修の免除が可能になる場合があります。

 費用

  受講料無料(交通費、昼食代などの実費は自己負担となります。また、コースによってテキスト代等がかかります。)

問い合わせ・申込方法

 問い合わせ

 問い合わせについては下記「事業者」にご連絡願います。

 申込み

 申込みについては「受講申込書」の注意事項を参照のうえ、郵送・ファクシミリで下記「事業者」までお申し込みください。

 

 事業者

 〒321−0963

   宇都宮市南大通り2−1−2TBC学院ビル 7F

   (株)TBC福祉教育センター教育事業部 子育て支援員研修事務局

    TEL:028−651−2171 

    FAX:028−614−8502

    E-mail:fkc@fkc-fukusi.info

パンフレット・研修日程・受講申込書ダウンロード

    ・子育て支援員研修のご案内(PDFファイル)

    ・子育て支援員研修日程(PDFファイル)

    ・子育て支援員研修受講申込書(PDFファイル)

 

このページのトップへ