本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/健康・福祉子育てファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター

更新日:平成30年2月19日

ファミリー・サポート・センターとは、地域において「子育ての手助けをしてほしい方(依頼会員)」と「子育てのお手伝いができる方(提供会員)」が会員となって、助け合う会員組織です。 ※登録料・年会費はかかりません。

具体的な援助活動の例

@保育所、幼稚園、学童クラブなど(保育施設等)の開始時間まで、子どもを預かること。

A保育所や幼稚園までの送迎を行うこと。

B保育所、幼稚園などの保育終了後、子どもを預かること。

C学校の放課後、子どもを預かること。

D保護者が病気やケガ、入院のために一時的に子どもの世話ができないときに、子どもを預かること。

E通院や学校行事などで子どもの世話ができないときに、子どもを預かること。

F急なお仕事や冠婚葬祭などで子どもの世話ができないときに、子どもを預かること。 など

病児・病後児については預かることができません。

※原則として、お子さんを預かるときには提供会員の自宅にて預かっていただきます。

※ご希望の曜日・時間等に応じられない場合もあります。

会員募集

 ファミリー・サポート・センターを利用する場合には、会員登録が必要です。現在、上三川町ではファミリー・サポート・センター会員を募集しています。

 利用条件等詳細については次のとおりです。

申請に必要なもの(▼ダウンロードはこちらから)

 入会申込書

 家庭状況調査票【依頼会員】

 家庭状況調査票【提供会員】

 家庭状況調査票【両方会員】

このページのトップへ