本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/健康・福祉上三川町新型インフルエンザ等対策行動計画

上三川町新型インフルエンザ等対策行動計画

更新日:平成27年5月8日

上三川町新型インフルエンザ等対策行動計画

 町では、平成25年4月に施行された、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づき、上三川町新型インフルエンザ等対策行動計画を作成しました。

今後は、本行動計画に基づき、新型インフルエンザ等感染症の発生に備え、準備段階から対策を実施していきます。

 

 

新型インフルエンザ等に限らず、感染症を防ぐには、普段からの予防が大切です。

普段から、基本的な感染対策である、手洗い、うがい、マスク着用、咳エチケット等を励行し、感染症を予防しましょう。

 

正しく手を洗おう!

  手や指などに付着したウイルスを除去するために、手洗いの習慣をもちましょう。帰宅時や調理・食事の前だけでなく、くしゃみを手で押さえたり、ドアノブや電車のつり革・スイッチなど、たくさんの人が触れるものに触れたりしたあとは、石けんで手を洗う習慣をもちましょう。

手にはウイルスが付着してい」ます

 

『手洗い』のポイント 手にはウイルスが付着してい」ます

・手洗いの前に、爪は短く切り、時計や指輪は、はずしましょう。

・流水で、時間をかけ、正しい方法で手を洗いましょう。

・清潔なタオルやペーパータオルで手を拭(ふ)き、乾燥させましょう。

・最後に、アルコール製剤を擦(す)り込むと、より効果が得られます。

〈正しい手の洗い方〉

正しい手の洗い方

関連リンク

 

このページのトップへ