本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/くらし旅券(パスポート)申請

パスポート窓口のご案内

更新日:平成27年4月22日

パスポート窓口

平成22年10月1日から、上三川町に住んでいる方のパスポート申請・受取の窓口が上三川町役場に変わりました。

場所

上三川町役場 住民生活課 総合窓口係

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 (土・日・祝祭日及び年末・年始を除く)

※木曜日は午後7時まで受け付けしています。

申請できる方

上三川町に住民登録している方

栃木県外に住民登録をしているが、上三川町に居所があり(学生・単身赴任など)、住んでいることを証明できる方(居所申請)

10名以上で申請される方は、事前に住民生活課総合窓口係まで、ご連絡ください。
団体申請書を提出していただくことになります。

 

パスポート申請について

申請に必要な書類の一覧

一般旅券発給申請書 1通
20歳以上の方は10年用、5年用いずれかの旅券申請が選択できます。未成年(20歳未満)の方は5年用のみの申請となります。
※申請書は住民生活課総合窓口係に備えてあります。
戸籍謄本または抄本 1通
・発行の日から6ヶ月以内のもの
・有効期限内に新しい旅券に切り替える方で、氏名、本籍等の戸籍事項に変更がない方は提出を省略することができます。
・同じ戸籍内の2名以上の方が同時に申請する場合は戸籍謄本1通を提出してください。
写真 1枚
・提出前6ヶ月以内に撮影したもの
・以下のサイズをみたしているもの
  (たて4.5cmよこ3.5cmで、頭頂からあごまでが3.2cmから3.6cm)を満たしているもの
・ふちなし、正面向き、無帽、無背景で顔がはっきりしているもの
本人確認ができる身分証明
コピーは不可 原本に限る
代理申請の場合は本人分と代理人分の両方が必要です

《1点でよいもの》
  運転免許証・住基カード(写真付)・パスポート(有効期限内のものまたは失効から6ヶ月以内のもの)など
《2点必要なもの》
  Aから2点 か AとBからそれぞれ1点ずつ の組合せでご用意ください。

健康保険証・国民健康保険証・厚生年金手帳(証書)・国民年金手帳(証書)・共済年金手帳(証書)・船員年金手帳(証書)
介護保険証・恩給証書・印鑑証明書(登録印も併せて必要)など
失効したパスポート・母子手帳(15歳未満)・在学証明書・会社の身分証明書(写真付)・学生証(写真付)・公的機関発行の資格証明書
前回取得したパスポート
・有効期間中の旅券をお持ちの方は、提出しないと申請できません。
・有効期間がある場合は、残りの期間は切り捨てになります。
・失効していてもお持ちください。
住民票
原則不要ですが、居所申請の方は発行から6ヶ月以内のものが必要となります。

 

パスポート交付(受取)について

交付予定日

  申請日から土・日・祝祭日及び年末・年始を除く6日目以降

受取に必要な書類の一覧

購入した印紙と証紙を受理票に添付して提出してください。

手数料一覧

旅券の種類
収入印紙
栃木県収入証紙
合計
10年有効旅券
14,000円
2,000円
16,000円
5年有効旅券(12歳以上)
9,000円
2,000円
11,000円
5年有効旅券(12歳未満) 
4,000円
2,000円
6,000円

注意事項

このページのトップへ