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ホーム戸籍・住民登録右登録型本人通知制度

本人通知制度がはじまりました

更新日:平成25年5月9日

登録型本人通知制度とは

 この制度は、住民票の写しや戸籍謄本などの不正取得の早期発見、抑止のため、証明書を第三者に交付した場合、事前に登録した方に対して、交付した事実を通知するものです。

登録できる方

登録申請窓口

住民生活課 総合窓口係

平日午前8時30分〜午後5時15分
※木曜日のみ午後7時まで

登録申請に必要なもの

窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カードなど)

窓口で申請書を書いていただくか、下記リンクPDFよりダウンロードしてご記入お願いします。

申請書ダウンロード(PDF形式)


※本人が申請できない場合は、代理人が申請することも可能です。その場合、事前に住民生活課総合窓口係にお問合せください。

登録期間

 登録してから3年間(更新も可能)

通知の対象となる証明書


※ただし、請求を受けたすべての証明書が通知の対象とはなりません。


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