本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/環境下水道下水道及び農業集落排水処理施設への接続

下水道及び農業集落排水処理施設への接続

更新日:平成26年7月1日

下水道(農業集落排水)は、町が道路などに設置し管理する「公共下水道(処理施設)」と、家庭からの汚水を公共下水道(処理施設)へ排除するため個人の敷地内に設置する「排水設備」からなっております。

排水設備は、お客様個人で設置し管理していただきます。

排水設備工事の手続き

排水設備の構造基準は法令等で定められており、町の指定した「指定工事店」でなければ施工することができません。

指定工事店は、必要な書類の作成、届出の手続きを皆様に代わって行います。

工事をされる時は、指定工事店へ直接お申し込み下さい。

手続きの際、手数料として2,000円が必要です。

(確認手数料1,000円、検査手数料1,000円)

上三川町下水道排水設備指定工事店名簿

指定工事店は、こちらをクリックしてください。

利用上の注意

上三川町の下水道及び農業集落排水処理施設は、し尿及び生活雑排水のみを対象としたものです。ゴミや野菜くず、油類、農薬、揮発性の物質等は絶対流さないで下さい。雨水も流してはいけません。

排水管を詰まらせた場合、排水設備についてはお客様個人で直していただきます。また、公共ますより下流であっても、お客様の過失と判断された場合、復旧に要した費用をお客様に負担していただく場合もございます。

ディスポーザ排水処理システム

「ディスポーザ排水処理システム」とは、生ゴミを破砕機(ディスポーザ)により破砕し、破砕した生ゴミを含む排水を処理槽で汚濁負荷を低減処理したものを公共下水道へ排除する排水設備を言います。

 上三川町では、「国の認定」を受けたもの、又は「(社)日本下水道協会」が定めた基準に適合すると評価を受けたものに限り、適切な維持管理が継続して守られることなどを条件に認めております。

  • 詳しくは、こちらをご覧ください。

このページのトップへ