本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム くらしの便利帳/保険 後期高齢者医療保険制度人間ドック等検診助成金支給

国民健康保険人間ドック等検診助成金支給

更新日:平成29年4月1日

人間ドック、脳ドックの助成について

後期高齢者医療被保険者の健康の保持増進を図るため人間ドック又は脳ドックを受けた被保険者に対し助成金を支給します。助成を希望する方は、検診を受ける前に申請が必要です。検診の日程が決まりましたら保険課で申請をしてください。

対象となる人

次の全てに該当する人です。

 ・上三川町に住所を有する人

 ・納期が到来している後期高齢者医療保険料を完納していること

 ・同一年度内に町の集団検診又は個別検診を受けていない又は受ける予定がないこと

 (※重複で受検した場合は、助成金を返還していただきます)

助成額

人間(脳)ドック費用(消費税を除く、1千円未満の端数を切り捨て)

ただし、日帰りが28,000円、宿泊が43,000円が上限です。

 

医療機関

人間(脳)ドックを実施している医療機関すべて

申請の手続き

1.人間(脳)ドックを受検する医療機関に、ご自分で予約をしてください。 

2.保険課で助成金交付申請の手続きをしてください。(検診日の1週間前までにお願いします。)  申請書はこちら

3.人間(脳)ドック受検 

  @医療機関窓口で費用全額をお支払いし、領収書をもらってください。

  A医療機関から検査結果を受け取ります。

  B保険課で助成金交付請求の手続きをしてください。

   (領収書、検査結果、印鑑を持参ください。また、振込先の口座を控えてきてください。)

  Cご指定の口座に助成金をお振込みいたします。

 

※ 申請受付は、原則その年度の4月1日から開始します。

 

 

このページのトップへ