本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホームくらしの便利帳/健康・福祉・子育て高齢者福祉 ボランティア養成講座参加者募集

「創年倶楽部(居場所づくり)」のボランティア養成講座の参加者を募集します

更新日:平成28年1月6日

「創年倶楽部(居場所づくり)」のボランティア養成講座の参加者を募集します

 

気軽に集える地域の「居場所づくり」に参加しませんか?

町では、年齢を重ねても誰もが安心して自分らしく、自立した生活が続けられるように地域ぐるみで支える仕組み(=地域包括ケアシステム)の構築を目指し、今後、各地域で居場所「創年倶楽部」を広めていく予定です。

「創年倶楽部」とは、地域の住民が主役の居場所です。身近な公民館等に毎週1回集い、簡単な体操で軽く体を動かしたり、おしゃべりをしたり、仲間とともに楽しく過ごすことで、元気で過ごす期間を延ばし、介護が必要な期間を短くすることを目指します。

立ち上げに向けて、創年倶楽部の運営をお手伝いしていただくボランティアの養成講座を実施します。

地域での活動に興味のある方、自分自身の健康づくり、介護予防の実践をしたい方、ぜひご参加ください。一緒に地域の居場所づくりを盛り上げましょう。 

日時 平成28年4月12日(火)〜7月12日(火)全12回 午前10時〜正午まで
場所 上三川町保健センター(いきいきプラザ内)
対象 講座修了後、ボランティアとして登録可能な方。年齢、資格は問いません。
費用 無料
申し込み 平成28年4月5日までに保険課高齢者支援係までお申し込みください。

※詳細は、募集案内をご覧ください。

このページのトップへ