本文へ

ようこそ栃木県上三川町へ

ホーム上三川町議会

上三川町議会

更新日:平成29年9月22日

議会日程のお知らせ

◆次回定例会は12月開会予定です。

 会期日程は決まり次第、次の「定例会・臨時会」にてお知らせいたします 。

議会会期日程・一般質問通告内容一覧

定例会・臨時会

議会のしくみ

4年ごとの直接選挙で選ばれた16人の議員で構成されています。議員は、町民の代表者として、町の意思を決定する重要な職責を持っています。

定期的に開かれる「定例会」と必要に応じて開かれる「臨時会」があります。定例会は、年4回(3月・6月・9月・12月)開かれます。いずれの議会も、予算や条例、請願などを審議します。議場

議員名簿

委員会構成

議会選出議員

請願・陳情

議会の傍聴

議会はどなたでも傍聴できます。 町の重要な施策や、皆さんの身近な問題が審議されます。議員活動に触れることのできる身近な方法ですので、ぜひ傍聴にお越しください。

なお、車いす用のスペースもありますので、事前に議会事務局へご連絡くださいますようお願いいたします。

 【受 付】 議会当日、役場4階議会事務局

 【手続き】 傍聴人受付簿に、住所・氏名などをご記入の上、傍聴券をお受け取りください。

 【定 員】 議場:一般席51人(内、補助席14人、車いす用スペース2台)、報道関係者席3人 

                ※定員は先着順となります。

◆注意事項・・・傍聴受付に掲示してある「傍聴規則」を守って傍聴してください。

議会活性化に向けた改革検討会結果報告

    議会では、活発な議会活動のために改革検討会を設置し、話し合いを行っています。

    これまでの検討結果について、現時点での実績を報告します。

議長交際費

    議長交際費とは、議長が町議会を代表して団体等との交際のために支出する費用で、会費や慶祝金などがあります。

    ◆交際費の公表

      公表の内容・・・月別の支出日・支出事由・金額・件数

      執行状況の詳細はこちら

    ◆交際費の支出基準

議会だより

定例会ごとに、議案の審議状況や一般質問の内容を掲載した議会広報を発行しています。自治会長さんを通して、町内のご家庭にお届けしています。

議会用語集

 

このページのトップへ